予備知識

V-ISMのみキャンセル可能な技
リュウ
ケン
豪鬼
←+強P(後半)
しゃがみ強P(後半)
ケン ←+中K(2ヒット目)
春麗 ←+中K(後半)
サガット しゃがみ中K
(注・Xでも可能)
バーディー しゃがみ強P(2ヒット目)
ソドム 立ち中P
ナッシュ ←+強P(後半)
ローズ しゃがみ強P(後半)
ダン しゃがみ強P(後半)
ダルシム ←+中P(後半)

立ち中P(後半)
立ち弱K

立ち弱K
しゃがみ中K
さくら しゃがみ強P(後半)
キャミィ ←+中P(後半)
R,ミカ 立ち中P
かりん しゃがみ強P(後半)
バイソン しゃがみ強P
ユーリ・ユー二 立ち中P(後半)
大まかなオリコンの性能
・基本的に発動5フレ。(春麗、さくらの地上発動が3フレ、ローズの地上発動は1フレ、空中が4フレ)
・ゲージMAX発動は32/60秒ゲージ減少が遅れる為、オリコン持続時間が長くなる。無敵時間も1/60秒長くなる。
・オリコンは弱、中、強の3種類の発動があり、それぞれ残像と本体の間隔が異なる。
 弱は本体と残像の攻撃間隔が短く、中は弱と強の中間、強は弱よりも本体と残像の攻撃間隔が長い。
・オリコン発動中はガードができない。
・オリコン中に攻撃を喰らうか、ラウンドが終了するとオリコンゲージは
 「中断直前のゲージ残量−72ドット(ゲージ50%相当)」にまで減少する。0未満は切り捨て。
・ほとんどの技がキャンセル可能になる。
・ジャンプ中に攻撃が2回以上出せる。(春麗、サガット、元、E本田を除く)
・ヒットストップ時間が半分になる。(飛び道具はヒットストップが発生しない)
・カウンターヒットさせることができなくなる。
・ピヨリ値がゼロになる。
・コンボ修正が1ヒット目から発生し、かつ割合が大きくなる。
・挑発が何度でも使用可能になる。
・ソウルスルーの攻撃能力が無くなる。
・ブルヘッド、ブルホーンの予備動作が1/60秒短くなる。
・ベガワープ、スカイハイクロー、フライングバルセロナアタックの予備動作が1/60秒長くなる。
・コマンド投げで「ガード、のけぞり、ダウン」で硬直している相手を投げることが出来る。ダウン硬直中に限り
 コマンド投げで掴める時間帯がキャラごとに設定されている。詳細は以下。
地面に落下してから投げられ判定が存在している時間帯(単位:1/60秒)
キャラ名 時間帯
春麗 13〜21
上記、下記以外のキャラ 15〜21
ガイ、ソドム、Rミカ 17〜21
元、さくら、かりん 19〜21
・空中でのオリコン発動時の無敵時間&相手の時間停止時間は地上版と同じ。
 ただし、アドン、ガイ、ローズ、豪鬼、ダルシム、さくら、キャミィ、ユーリ、ユー二は無敵時間が切れた後も、技を
 出さなければ着地まで無敵状態が続く。
・オリコン中はリュウのみ、波動拳のコマンドが昇龍拳よりも優先される。
オリコンの残像と本体の違い
・攻撃値が本体の攻撃の半分まで減る。(飛び道具のみ減らない)
・相手を仰け反らせる時間が短くなる。
・攻撃時にヒットストップが発生しない。
・相手を吹き飛ばす方向が上に固定される。
・投げ技、ヨガフレイム、ヨガブラスト、パトリオットサークル、クリミナルアッパー(竜巻)の攻撃能力が発生しない。
 (打撃投げは投げ動作に移行しなくなる)
オリコン中のキャンセル
・オリコン中は本来なら不可能な流れのキャンセルを行う事が可能。キャンセル実行条件は下表の通りでどの技も
 何かしらの制限が課せられる。
・移動しながら攻撃する基本技(ダルシムのしゃがみ弱Kなど)は、オリコン中だと特殊技扱いになり、必殺技や
 挑発でないとキャンセルできない。
・キャンセルして出す技のコマンド入力受付時間も技の流れ事に異なり、必殺技や挑発でのキャンセル以外は
 ヒットストップが終わるまで、ボタンを押してもキャンセルが行われない。
オリコン中にキャンセル可能な技の組み合わせ
出した技 キャンセルして出す技
基本技 特殊技 必殺技 挑発
基本技 当ったあとのみ○ 当ったあとのみ○
特殊技 × ×
必殺技
挑発 × × × ×
・飛び道具タイプの技は、弾が相手に当ってから下表の時間が経過するか、弾が画面外に消えれば再使用できる。
 これはオリコン中にも当てはまり、本体の弾さえ上記条件を満たせば、残像の弾が画面内にあっても弾を撃てる。
 ただし、下表の時間がすぎても、技の動作が終わるか、キャンセル可能な状態になるまでは再射出できない。
 飛び道具の中にはキャンセル不可のものもあり、射出時間が短く設定されていてもコンボにならないのはその為。

飛び道具が相手に当ってから再発射可能になるまでの基本時間
技名 時間
ソニックブーム(キャンセル不可) 3/60秒
サイコショット(キャンセル不可) 9/60秒
ヨガファイア 12/60秒
各種波動拳(さくら以外)、気功拳、各種タイガーショット、我道拳 15/60秒
ソウルスパーク、波動拳(さくら) 27/60秒
スティンガー 40/60秒
バッドストーン 44/60秒
・オリコン中はタメ系コマンドのタメ時間が短くなる。しかし、タメたままオリコンを発動させてしまうと、それまでのタメが
 解除されてしまううえ、1秒後までタメが完成しなくなる。発動直後にタメ技を出したいなら、画面暗転が終わってから
 タメはじめる事。
 オリコン中のタメ時間「0,1秒(通常は1,0秒)」
オリコン中に必殺技がキャンセル可能になるタイミング
リュウ
波動拳 弾発射の3/60秒後
灼熱波動拳 弾発射の3/60秒後
昇龍拳 着地の1/60秒後
竜巻旋風脚 ×
空中竜巻旋風脚 ×
ケン
波動拳 弾発射の3/60秒後
昇龍拳 着地の1/60秒後
竜巻旋風脚 ×
空中竜巻旋風脚 ×
春麗
気功拳 弾発射の5/60秒後
天昇脚 着地の1/60秒後
百烈脚 動作終了の弱5/60秒後:中9/60秒後・強13/60秒後
旋円蹴 ×
サガット
タイガーショット 弾発射の6/60秒後
グランドタイガーショット 弾発射の6/60秒後
タイガーブロウ 着地の1/60秒後
タイガークラッシュ 着地の1/60秒後
アドン
ジャガーキック 着地の1/60秒後
ジャガートゥース 着地の1/60秒後
ライジングジャガー 着地の1/60秒後
バーディー
ブルヘッド 攻撃判定出現の10/60秒後
ブルホーン 攻撃判定出現の12/60秒後
マーダラーチェーン ×
バンディットチェーン ×
ガイ
武神旋風脚 着地の1/60秒後
武神イズナ落とし 着地の1/60秒後
イズナの肘落とし 着地の1/60秒後
崩山斗 ×
疾駆け ×
急停止 ×
影すくい ×
首狩り ×
ソドム
ジゴクスクレイプ 攻撃判定出現の弱5/60秒・中&強7/60秒後
ブツメツバスター ×
ダイキョウバーニング ×
シラハキャッチ ×
ヤグラリバース ×
ナッシュ
ソニックブーム ×
サマーソルトシェル 着地の1/60秒後
ローズ
ソウルスパーク 弾発射の3/60秒後
ソウルスルー ×
ソウルリフレクト 攻撃判定出現の弱7/60秒・中10/60秒・強12/60秒後
ソウルスパイラル 攻撃判定出現の弱&中7/60秒・強11/60秒後
ベガ
サイコショット ×
ダブルニープレス 着地の1/60秒後
ヘッドプレス ×
サマーソルトスカルダイバー ×(ヘッドプレス版は着地の1/60秒後)
ベガワープ ×
豪鬼
豪波動拳 弾発射の4/60秒後
灼熱波動拳 弾発射の6/60秒後
斬空波動拳 ×
豪昇龍拳 着地の1/60秒後
竜巻斬空脚 ×
空中竜巻斬空脚 ×
阿修羅閃空 無敵時間終了の1/60秒後
百鬼豪斬 攻撃判定出現の弱9/60秒・中12/60秒・強14/60秒後
百鬼豪衝 着地の1/60秒後
百鬼豪尖 着地の1/60秒後
百鬼豪砕 ×(空振り時は着地の1/60秒後)
百鬼豪墜 ×(空振り時は着地の1/60秒後)
ダン
我道拳 弾発射の5/60秒後
晃龍拳 着地の1/60秒後
断空脚 着地の1/60秒後
空中断空脚 着地の1/60秒後
ダルシム
ヨガファイア 弾発射の5/60秒後
ヨガフレイム 炎消滅の20/60秒後
ヨガブラスト 炎消滅の11/60秒後
ヨガテレポート ×
ザンギエフ
ダブルラリアット 最後の攻撃判定出現の6/60秒後
クイックダブルラリアット 最後の攻撃判定出現の12/60秒後
バニシングフラット 攻撃判定出現の弱13/60秒・中15/60秒後・強17/60秒後
スクリューパイルドライバー ×
アトミックスープレックス ×
フライングパワーボム ×
百連勾 動作終了の弱5/60秒・中7/60秒・強9/60秒後
激瀧 着地の1/60秒後
蛇穿 ×
オウガ 着地の1/60秒後
ロレント
パトリオットサークル 攻撃判定出現の一&二48/60秒三30/60秒後
スティンガー 着地の1/60秒後
メコンデルタアタック ×(攻撃時は着地の1/60秒後)
メコンデルタエアレイド ×(攻撃時は着地の1/60秒後)
メコンデルタエスケイプ 着地の1/60秒後
さくら
波動拳 弾発射の5/60秒後
咲桜拳 着地の1/60秒後
春風脚 着地の1/60秒後
空中春風脚 着地の1/60秒後
さくら落とし ×
ブランカ
エレクトリックサンダ− 動作終了の13/60秒後
ローリングアタック ×
バックステップローリング ×
バーチカルローリング ×
E,本田
百烈張り手 動作終了の弱14/60秒・中17/60秒・強23/60秒後
スーパー頭突き 着地(見た目の着地)の2/60秒後
スーパー百貫落とし 着地の1/60秒後
大銀杏投げ ×
バルログ
ローリングクリスタルフラッシュ 弱1回目・中2回目・強3回目着地の1/60秒後
スカイハイクロー ×
スカーレットテラー 着地の1/60秒後
フライングバルセロナアタック ×
イズナドロップ ×
バックスラッシュ 着地の1/60秒後
ショートバックスラッシュ 着地の1/60秒後
キャミィ
スパイラルアロー 着地の弱14/60秒・中15/60秒・強18/60秒後
キャノンスパイク 着地の1/60秒後
レイザ-エッジスライサー ×
フェイタルレッグツイスター ×
クロスシザーズドロップ ×
キャノンストライク 着地の1/60秒後(必)
キャノンリベンジ ×(返し技なら着地の弱1/60秒・中×・強×)
コーディー
クリミナルアッパー パンチ攻撃出現の4/60秒後
ラフィアンキック 攻撃判定出現の弱&強12/60秒・中10/60秒後
バッドストーン 弾発射の1/60秒後
R.ミカ
フライングピーチ 着地の1/60秒後
シューティングピーチ 着地の1/60秒後
パラダイスホールド ×
デイドリームヘッドロック ×
かりん
紅蓮拳 攻撃判定出現の一×二×三10/60秒後(必)
紅蓮崩掌 攻撃判定出現の10/60秒後(必)
紅蓮頂肘 攻撃判定出現の10/60秒後(必)
紅蓮無尽脚 2ヒット目出現の8/60秒後(必)
紅蓮楔 攻撃判定出現の11/60秒後(必)
紅蓮センハ 着地の1/60秒後(必)
紅蓮夜叉(PKとも) ×(返し技なら攻撃判定出現の8/60秒後)(必)
無尽脚 2ヒット目出現の8/60秒後(必)
レッセンハ 着地の1/60秒後(必)
崩掌 攻撃判定出現の10/60秒後(必)
烈尖頂 ×
烈尖頂肘 攻撃判定出現の10/60秒後(必)
夜叉返し(PKとも) ×(返し技なら攻撃判定出現の8/60秒後)(必)
荒熊いなし ×(バグで終わり際を必殺技でキャンセル可)
バイソン
ダッシュストレート ×
ダッシュアッパー ×
ダッシュグランドストレート ×
ダッシュグランドアッパー ×
ターンパンチ 攻撃判定出現の一11/60秒二14/60秒三17/60秒後
ユーリ
スナイピングアロー 着地の1/60秒後
キャノンスパイク 着地の1/60秒後
アクセルスピンナックル ×
ユー二
スパイラルアロー 着地の弱14/60秒・中15/60秒・強18/60秒後
エアスパイラルアロー 着地の10/60秒後
キャノンスパイク 着地の1/60秒後
レイザ-エッジスライサー ×
フェイタルレッグツイスター ×
クロスシザーズドロップ ×
キャノンストライク 着地の1/60秒後(必)
マッハスライド ×
アースダイレクト ×
※技の強弱でキャンセル時間が変わる技は、弱中強それぞれの時間を記してある
※発生技や押しタメ系の技は各攻撃のキャンセル可能時間を一二三のあとに記載(数字は段数や段階に対応)
※(必)マークがついているものは、必殺技や挑発でのみキャンセル可能な技
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